オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年3月25日

ウォーキング 全身運動

Lifxc fitness&sports space[ライフィクス フィットネス&スポーツ スペース]の大塚貴文です。☆大塚貴文のブログはコチラをクリック

 

本日の福岡市内は曇りからの、たまに小雨が降っている感じでスタートです。

そして、、、、何よりも風がつよ~~い!!

また、風がつめた~い!!

3月とは思えない季節外れの風と寒さです。

私は朝からバイク(自転車)とランニングのトレーニングを行ったのですが、バイクが風で飛ばされる勢いでしたね。

 

さて、今回のタイトルは【ウィーキング 全身運動】です。

突然ですが、このブログをお読みいただいてます皆様に質問です。

普段から『ウォーキングしてますか?』 歩いてますか~、全身運動してますか~??

 

 

なぜこの様な質問を??

とお思いかもしれませんが、ウォーキングは全身運動になるのですが、そのウォーキング 全身運動を普段から意識されていない時代になっているのですね~。

一日を少し振り替えってみてください。

何を? と言いますと、移動手段ですね。

現代は、移動をする際は乗り物が多い時代です。

また、移動先の建物でも、エレベーターやエスカレーターを使いますね。

そして、お仕事の内容や職種によってはデスクワークの方も多いと思います。

そうすると、活動範囲も少なくなり、ウォーキング 全身運動 に繋がる事が少なくなるのです。

もちろん、そんなこともなく、移動もウォーキングや、職場やお仕事の内容が身体を動かす方もいらっしゃいますね。

その様なかたは、まだ活動量がありますので、一日のカロリー消費量も多いので、運動を行ってなくとも、活動量はあるので、良い方ですね!!

それではそうでない方、一日の活動量がある方へも、ウォーキングが全身運動に繋がることを書きたいと思います。

 

ウォーキング 全身運動 になる理由①

ふくらはぎの動き

ふくらはぎは第二の心臓とも言われています。

その理由の一つとして、心臓から離れているふくらはぎは、動くウォーキングをする事で、全身へのポンプ作用が働き血行促進につながるのです。

 

ウォーキング 全身運動 になる理由②

肩甲骨の動き

普通にウォーキングを行うと腕を振る事になります。

その振りかたも細かく言うと、腕を振ると言う意識ではなく、≪ひじ≫を振る意識をする事ですね。

そうすると、下半身への動く連動動作が働き、脚が前に出るような動きになるのです。

結果、全身を動かしている事に繋がります。

 

ウォーキング 全身運動 になる理由③

下腹部、股関節の動き

身体を支えている、股関節。

また身体の中心にある股関節周囲は大きな筋肉が集まっている部位(部分)でもあります。

ウォーキングを行う事で、その大きな筋肉の集まりを動かす事になりますので、ウォーキング 全身運動 に繋がります。

 

細かい話しをさせていただくと、ウォーキング 全身運動 についても、まだまだありますが、大きなポイントをしては、この3つがあります。

 

まとめますと!!

ウォーキング 全身運動 となるのは、ふくらはぎの血液ポンプ作用や≪ひじ≫を振る事で下半身の動きが良くなり、肩甲骨・肩周囲の血行も良くなる。

更には大きな筋肉の集まりである、股関節動作へもつながるので、ウォーキングは基本的な全身運動になるのです。

 

また、そのウォーキングの方法、フォーム(姿勢や形)を良くして、速度を上げることで更に効果は上がり、ウォーキングだけでも健康的な全身運動になります。

 

 

Lifxc fitness&sports space[ライフィクス フィットネス&スポーツ スペース]では、ウォーキング 全身運動の効果を上げるため、会員皆様へ細やかなフォームチェックを行います。

 

 

フォームが変わるだけでも、ウォーキング 全身運動 の効果は違ってきますよ!!

せっかくウォーキング 全身運動を行うのであれば、効果的に効率よく!!そして成果につながるほうが良いですよね。

そんなフォーム改善やウォーキング方法についてもLifxc fitness&sports space[ライフィクス フィットネス&スポーツ スペース]はお一人お一人にウォーキング 全身運動に繋がる方法をインストラクション(ご指導・ご助言)いたしますよ!!

これで、効果的で美しく、かっこよくウォーキング!!

今なら、お得な体験会も実施中です!!

体験をご希望されます方は

【24時間Web予約】から

簡単にお申込みいただけます。

ブログをお読みになってからの体験は”無料”!!

Web予約の≪ご要望など≫に

『ブログを読んで』と書き込みください。

⇓  ⇓  ⇓  ⇓

福岡市中央区舞鶴2丁目1-8天神West7F

電話 092-406-5155

 

その他、ご見学や身体についてのご相談は『いつでも』お越しいただけます。

その際には身体や健康、また食事のや日常生活へのフィットネス&スポーツの取り入れ方、、、、等のご相談をおききし、私達スタッフが皆様のことを一緒に考えお応えいたします。

皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

———————————————————–

Lifxc fitness&sports space

[ライフィクス フィットネス&スポーツ スペース]

ご入会、ご体験(体験は予約制)ご見学の受付

月曜日~土曜日の9:00~21:30(日祝休み)

福岡市中央区舞鶴2丁目1-8天神West7F

トップページ

電話 092-406-5155

Mail:info@lifxc-fands-space.com