日別アーカイブ: 2016年3月8日

ウォーキング 体力づくり

Lifxc fitness&sports space[ライフィクス フィットネス&スポーツ スペース]の大塚貴文です。

大塚貴文のブログはコチラをクリック

 

本日の福岡市内は曇り、と言いますが空が白い感じですね。最近は花粉や黄砂がまじわっているせいでしょうか。街中でもマスクをつけている方が多いですね。

 

さて、今回おタイトルは【ウォーキング 体力づくり】です。

季節的んも寒さもやわらいできました、時より寒さを感じる事がありますが、服装も完全冬物ではアツい感じです。

外の移動中、ウォーキングをしていると汗ばむときがあります。 ご存じの方も多いかもしれませんが、この移動だけでもウォーキング 体力づくり につながります。

ウォーキングと私達人間の本来の動きをお話しさせていただきます。

人間は二足歩行で移動できるような身体ですね、そのためウォーキングができる事は当然の事です。

しかし現代の環境は”ウォーキング”をすることが減っていますね。 移動にしても、車やバス、バイクや自転車、ビルに入るとエレベーターやエスカレーターを利用しますので、身体の活動量もへります。

また、机に座っている時間が長いと、身体を動かす事は更にへりますね。

これが健康状態を悪くしたり、体重が増える原因にもなります。

その様なことから、ウォーキング 体力づくり の話しも最近は頻繁に聞くようになりました。

体力づくりのために、まずは『ウォーキング 体力づくり』を!!おススメします。

そこで、ウォーキング 体力づくり のためのポイントをお伝えします。

 

ウォーキング 体力づくり ポイント①

歩き方に注意!!

せっかくですから、ただ歩くだけでなく、効率よく効果的に歩くためにも歩きかた、脚のはこび方が大切です。

上手く、膝を前にだし、脚の付け根から前に進める事がポイントです。

 

ウォーキング 体力づくり ポイント②

上半身に注意!!

ウォーキングですから、基本は下半身の脚の運びが一番ですが、上半身との繋がった動き(連動)も大切です。

それは腕の振り方と動かし方ですね。

単に腕を振るだけでなく、肩や肘の角度、またその肘の引き方がポイントになります。

 

ウォーキング 体力づくり ポイント③

全体的な姿勢に注意!!

上半身と下半身は動く際に繋がり(連動)があります。

その時の動きを明確にする事と、脚の運びと腕の振り方のタイミングを良くする事ですね。 また、その時の姿勢です。

胴体の事をさしますが、これも大切で、目線や肩甲骨の意識、腰の角度とただ歩くだけでも意識したいところは多いのです。

 

簡単に3つのポイントを上げてみましたが、具体的な動きや意識する箇所は実際に見て、教えてもらわないとなかなかわかりません。

そのためLifxc fitness&sports space[ライフィクス フィットネス&スポーツ スペース]では皆様のウォーキング 体力づくりのために、ウォーキングのフォームから見直し、フォーム改善から始めます。

 

改善前:脚が中央に入ってます。 改善後:腰の真下で踏み込めてます。

改善後:しっかりの腰の中央ましたで脚の踏込ができてます。

 

まずは動ける身体つくりを行い、慣れてくると徐々にフォームを一つ一つ改善していき、その方に合った動きをアドバイスしていきます。

そのため、無理なく効率的にウォーキング 体力づくりの動きやウォーキングを身につける事ができますよ。

気がつくと、歩く速度もはやくなり、体力がついた事を実感できます。

その後は、走ることにもご興味を持っていただき、マラソンチャレンジ!!と言う次のステップアップもできます。

 

 

実際にLifxc fitness&sports space[ライフィクス フィットネス&スポーツ スペース]にお越しになる方は、この様に歩く事から、走る楽しさを感じていただいている方もいらっしゃいますよ!!

 

 

このブログをお読みになり、ご自身のウォーキングしている姿を見て、もっと良いフォームを身につけウォーキング 体力づくりをしたい方はお気軽にご連絡下さいね。

スタッフ一同、心よりお待ちしています。

 

随時、体験会も実施中!!

簡単にできる24時間Web予約も大好評♪

こちらをクリック ⇓  ⇓  ⇓

ご入会の方にはお得なご入会キャンペーンも実施中!!

詳しくはこちらをクリック

⇓  ⇓  ⇓

福岡市中央区舞鶴2丁目1-8天神West7F

電話 092-406-5155

 

その他、ご見学や身体についてのご相談は『いつでも』お越しいただけます。

その際には身体や健康、また食事のや日常生活へのフィットネス&スポーツの取り入れ方、、、、等のご相談をおききし、私達スタッフが皆様のことを一緒に考えお応えいたします。

皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

———————————————————–

Lifxc fitness&sports space

[ライフィクス フィットネス&スポーツ スペース]

ご入会、ご体験(体験は予約制)ご見学の受付

月曜日~土曜日の9:00~21:30(日祝休み)

福岡市中央区舞鶴2丁目1-8天神West7F

トップページ

電話 092-406-5155

Mail:info@lifxc-fands-space.com