体力づくり ウォーキング

Lifxc fitness&sports space

[ライフィクス フィットネス&スポーツ スペース]の大塚貴文です。 本日の福岡市内は、、、、昨日からの雪が降っていて、風も強いスタートです。 昨日は、福岡市内・市外と関係なく積雪もあったようです。 色々な方とお話しをさせていただきますと、「福岡って南の方だから寒くないと思ってた~」なんて言葉も聞きますが、実は福岡は1月~2月の期間が一番寒いですよね~。 なので、この時期からが冬本番!!って感じです。

そんな福岡ですが、マラソン・ランニングに続き、体力づくりの為にウォーキングをする方も増えてきましたね。

昨年からの話しですと、スロージョギングも頻繁に聞くようになりましたが、やはり基本のウォーキングは体力づくりにかかせない動きである事は間違いありません。

ちなみに、ちょっとしたマメ知識をここで一つ!!

一日のウォーキングにつて、歩数の話しもよくでますね。

そこで、だいたいの目安になります活動における歩数の話しをします。

・一般家庭の自宅で一日を過ごす方(広さが60~100弱㎡の自宅)

   約2000~4000歩程度

・自宅から出て、買い物や少しの歩く習慣がある方    約4000~7000歩程度

・自宅からでて、立ち仕事の方、良く動きまわる方

   約7000~10000歩以上

・日常生活の他に、意識的に動く方

   約12000~

・最後に、体力づくりのために、意識的にウォーキングやランニングをする方   ~20000歩程度(約10Km~20Km以内)

  ※あくまでも目安であり、個人差があります。

この様に、活動する範囲は動く意識によっては2倍から3倍、、、場合によっては10倍の違いがありますね。

今回のお題は 『体力づくり ウォーキング』 ですが、このウォーキングだけでも体力づくりになるのか?

と、思う方もいるのではないでしょうか。

もちろん、ウォーキングだけでも体力づくりになります♪

人間が二足歩行で、活動(生活)できる身体づくりになってますので、その機能を活かす事はやっていかないと、やはり体力や筋力の低下の他に柔軟性や血行不良へと繋がりますね。

そこで、体力づくりのためにウォーキングは意識したがいいですね。

ところが、現代環境はあまり、ウォーキング(歩く)事が少ない状態も多いです。 街中に出ても、エレベーターやエスカレーターも多いですし、歩幅を広くしないと歩けない環境でもなく、道路や建物の段差は平たく、膝を上げる(※脚を上げる)ことも多くはないように思えますね。

だからこそ、積極的なウォーキング(歩く)を意識して、街中に出ると一駅分はウォーキングで移動したり、積極的に階段を使って体力づくりのためにもウォーキング(歩く)する事を意識すると良いですね。

また、ウォーキングする時に意識したい事!!

それは、体力づくりのためのウォーキングであるために、姿勢やウォーキングするフォーム(歩き方)です!!

せっかく体力づくりのためにウォーキングをするのであれば効率的にウォーキングをして、効果的はほうがいいですよね!!

そこで、皆様!!

そのウォーキングを行う際、良い姿勢やフォームをご存じですか?!

その前に、今歩いているご自身の姿勢やフォームを見た事ありますか??!!

気になりませんか??????

まずは、ご自身の姿勢やフォームを見る事。

そして今の姿勢やフォームを、どう直し体力づくりへ効果的につながるようにするのか。

 

その様な方の為に!!

Lifxc fitness&sports space

[ライフィクス フィットネス&スポーツ スペース] では

体力づくりのウォーキングメニューをお一人お一人にご提案します。

また、その方のために、ウォーキングの姿勢やフォームを改善させていただき、

より効果を実感いただけますようサポートできます。

その一部をご紹介します。

 

下の写真は、左がビフォー、右がアフターです。

左の足の踏み切ったフォームと右を比較すると、

あきらかに右の踏切の重心が足の付け根

”拇指急”

にあり、脚全体のラインも軸がとれてます。

その他、皆様の特徴をとらえた写真です。

 

この様に、お一人お一人へのアドバイスとサポートができますのが、

Lifxcitness&sports space

[ライフィクス フィットネス&スポーツ スペース]

 

突然ですが、皆様へ質問です!!

今まで、ご自身のウォーキングする姿やフォーム、見た事ありますか?

せっかくやるなら、体力づくりのウォーキングを身につけて日常生活から

自然に変わっていきましょう!!

このブログをお読みになり、ご自身のウォーキング姿やフォームを見て、

改善したい方は、お気軽にご連絡下さいね。

 

現在は多くの皆様に、

Lifxc fitness&sports space

[ライフィクス フィットネス&スポーツ スペース]

【体力づくり ウォーキング】 の独自のパーソナルトレーニング メニューと

ウォーキング、ランニング フォーム分析を

体感していただきたく、

お得なキャンペーンも実施中!!

このブログをお読みになり、少しでも気になった方は、

今すぐご連絡ください!!

詳細はコチラをクリック!!

⇓  ⇓  ⇓

福岡市中央区舞鶴2丁目1-8天神West7F

 

その他、ご見学や身体についてのご相談は『いつでも』お越しいただけます。 その際には身体や健康、また食事のや日常生活へのフィットネス&スポーツの取り入れ方、、、、等のご相談をおききし、私達スタッフが皆様のことを一緒に考えお応えいたします。

皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

———————————————————–

Lifxc fitness&sports space

[ライフィクス フィットネス&スポーツ スペース]

ご入会、ご体験(体験は予約制)ご見学の受付

月曜日~土曜日の9:00~21:30(日祝休み)

福岡市中央区舞鶴2丁目1-8天神West7F

トップページ

電話 092-406-5155

Mail:info@lifxc-fands-space.com