ランニング 体力づくり

Lifxc fitness&sports space[ライフィクス フィットネス&スポーツ スペース]の大塚貴文です。☆大塚貴文のブログはコチラをクリックして下さい

本日の福岡市内は、夏本番!!を感じさせる一日の始まりでした。

今朝は、全国的に有名な、博多祇園山笠の最終日、この日が終わると、福岡では、真夏本番が毎年の流れで、真夏の始まりを感じます。

そんな本日は、Lifxc[ライフィクス]でも、夏の日差しが入り込み、朝一は気持ち良い風が抜けていました。

フィットネス&スポーツ スペースのLifxc[ライフィクス]にある植物達も元気一杯で夏を向かえます。

さて、今回のタイトルは【ランニング 体力づくり】です。

この時期(真夏)は野外活動となると、気をつかいすよね、、、。

しかも、長時間出来ない、、、なぜって暑いからです。

かと言って、全く何もしないわけにはいきません。

マラソンシーズンは、早くて10月から、11月には地元福岡での≪福岡マラソン≫も開催されます。

それを考えると、今が7月なので、、、8、9、10月と指折り3ヶ月しかありませんので、この時期からも重要なランニング 体力づくりの期間になります。

そのため真夏のランニング 体力づくりはちょっとした工夫が必要ですね。

そこで、今回は真夏のランニングで体力づくりにつながることを書きたいと思います。

真夏のランニング 体力づくり①

一番簡単な方法です!! 朝走る♪

もっとも簡単な方法ですね!! 福岡の真夏の早朝気温は、25~27度程度です。

日中に比べると、断然気温は低く、長めに走る事もできる気温ですね。

とは言え、無理をせず、前日からの体調管理をしっかりとしておき、走りにでる場合は補給物(飲み物や食物)を持参していくことは忘れないように!!

真夏のランニング 体力づくり②

野外でのランニング 体力づくりは短く、集中して質を重視する。

この時期に、長めのランニングは、とても体力をうばわれます。

そのため、長めのランニング、LSD(ロング スロー ディスタンス)のランニング 体力づくりは、ちょっとキツイし、身体への負担も多くなります。

そこで、その逆!!

長時間でなく、短時間で集中して、質を上げるランニングを行い体力づくりを目指すのです。

もちろん、入念にウォーミングアップを行い、水分やエネルギー補給もしっかりと事前に行っておきます。

そして、数百メートルや、長くても数キロ程度で終わるランニングを行います。

休憩も十分にとり、その質の高いランニングを数本繰り返し、心肺機能や身体に対する衝撃をつけるメニューを組みます。

この様なランニング 体力づくりのメニューは経験のある方と一緒に行うことをおススメします!!

真夏のランニング 体力づくり③

室内でのランニング 体力づくりトレーニングです。

もちろん、室内なので、空調の効いた環境がいいですね。

そこで、気持ちよくランニング トレーニング メニューを行うのも良いですし、マシンでの長めにランニングを行うのも良いでしょう。

また、もう一つおススメなのが、“速度の感覚”を養うトレーニングです。

マシンを使うと、ランニング速度を設定(指定)できます。

その機能を利用して、“速度の感覚”を身体に覚えさせていくのです。

その速度感覚を持って、野外でランニングを行うときに、その速度を活かし、活かされてきます。

真夏のランニング体力づくり④

細かい、身体の動きを意識した、ドリル トレーニングを行う!!

ランニングとは、シンプルに言うと、太ももと膝を前方へ押し出すような動きです。

もっと細かくいいますと、太ももの付け根から、膝を前方へ押し出します。

そのため、太ももの付け根から、太もも全体を前方や上に引き上げる動作を身体に記憶さえます。

一番簡単にできるのが、階段の上り下りでしょう。

また、踵をお尻まで、引き上げる動作、ハムストリングの強化なども入れていくと良いですね。

真夏のランニング体力づくり⑤

冬場のシーズンへ向けて補強トレーニングを行っておく!!

④のドリルトレーニングを若干にているのですが、この⑤での紹介は、所謂ウエイトトレーニングと思ってください。

ランニング中は、けっこう膝や、足首、また腰や股関節に衝撃や負担がかかります。

その衝撃が増えてくると、身体の中から痛みが出てきます。

これがランニングによる身体の故障原因となります。

そうならないように、身体に負荷(重さ)をかけ、筋力を鍛えることが大切です。

ランニングで体力づくりのつもりが、基礎的な筋力がなく、無理してランニングを行ってしまわないよう、ウエイトトレーニングを取り入れていくことです。

今回は、簡単に5つのランニングでの体力づくり、

特に真夏におけるトレーニング方法をご紹介しました。

どれも基本の事になりますが、やはり専門的に行い、

進めていくことをおススメします。

今回の様な進め方や、方法がわからない方は、お気軽に

フィットネス&スポーツ スペース Lifxc[ライフィクス] へ

お問合せ下さい!!

また、お問合せだけでなく、実際にランニング専用のマシンや、

身体づくりに必要なトレーニングアイテムで、

的確にランニングで体力づくりへ導かせていただきます。

その方法として、もう一つフィットネス&スポーツ スペース

Lifxc[ライフィクス]での、特徴の一つ、心拍センサーを使い、

お一人おひとりの身体をチェックして、的確に体力と筋力を見出し、

その方にあったメニューを作成しますので、

安心して、無理なくランニングで体力づくりができます。

そんな、フィットネス&スポーツ スペース

Lifxc[ライフィクス]では、

現在、お得な無料体験会を行っていますよ~\(~o~)/

体験のお申込みも簡単!!

簡単24時間Web予約で、直にご予約いただけます。

今すぐ、下のバナー(写真)を

クリックしてくださいね!!

フィットネス&スポーツの専門スタッフが

皆様のお越しを、心からお待ちしております。

⇓  ⇓  ⇓

24時間簡単Web予約はインターネット環境の方のみとなります。

その他の場合は直接メール、もしくはお電話にて、お気軽にご連絡下さい。

 ※体験のご予約は、希望日の前日までにお願い致します。

 ※トレーニング時間の枠は限られておりますので、予めご了承ください。

 ※詳しくは24時間簡単Web予約のクラス(枠:時間と曜日)を御確認後、

    ご予約をお申込み下さいませ。

※キャンペーン情報は平成29年7月15日現在の内容です。

  時期や期間によって異なりますので、予めご了承ください。

お電話での体験ご予約も承っております。
お気軽にお電話下さい。

092-406-5155

Lifxc fitness&sports space
[ライフィクス フィットネス&スポーツ スペース]

福岡市中央区舞鶴2丁目1‐8-7F

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

Lifxc株式会社≪ライフィクス㈱≫

Lifxc fitness&sports space

[ライフィクス フィットネス&スポーツ スペース]

ご入会、ご体験(体験は予約制)ご見学の受付

月曜日~土曜日の9:00~21:30(日祝休み)

福岡市中央区舞鶴2丁目1-8天神West7F

電話 092-406-5155

https://www.lifxc-fands-space.com/

Mail:info@lifxc-fands-space.com

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/