日別アーカイブ: 2016年11月28日

体力アップ 筋トレ

Lifxc fitness&sports space[ライフィクス フィットネス&スポーツ スペース]の大塚貴文です。☆大塚貴文のブログはコチラをクリック下さい

本日の福岡市内の天気は曇り空からのスタートと、冬の訪れを感じる様な朝をむかえました~。もう外に出るには厚手のコートやジャケットが必要ですし、街中では襟元のマフラーやストールを巻いている方も増えてきました。

また、朝夕での移動では手袋も必要ですね~、私も薄手の手袋をポケットに入れています。

 

 

さて、今回のブログのタイトルは【体力アップ 筋トレ】です。

体力と言っても一言で色々な表現や伝わり方がりますよね。

そこで、今回はシンプルに体力アップと筋トレについてお伝えしたいと思います。

その前に!!筋トレってよく耳にすると思いますが、何の省略かお分かりですか?

お分かりの方が多いと思いますが、この言葉も、造語と思います。

体力アップ 筋トレの筋トレとは、、、

筋肉トレーニングの省略語ですね。

また、もっと細かく言うと、筋トレの“筋肉”は正式には『骨格筋』と言い、皆さんが身体を動かための筋肉の事を言います。

その他、私達の身体では、内臓筋や平滑筋など、生命維持をするために必要な筋肉の種類があります。

話しを戻しますが、体力アップ 筋トレとは、身体を動かすフィットネス&スポーツを行うにあたり、使用している必要としている筋肉の事を骨格筋と言います。

では、体力アップ 筋トレの話しに入っていきましょう!!

 

体力アップ 筋トレのポイント①

日常生活から身体を動かす意識をして、“動く”こと!!

現代の環境は、身体を動かさない環境が増えてきています。

もちろん、働くスタイルは沢山ありますので、身体を沢山動かす方も多いです。

今回はそうではない方への、ポイントしてお伝えします。

日常生活で身体を動かす事が減っていませんか~?

移動は電車やバス、車、働く場所に来て、机の上や、その場からあまり動かない内容になると、活動量がとても低くなります。

そこで、普段から、移動は一駅分歩く、ビルやオフィス内でも階段とつかうなど、ちょっとしたことですが、“動く”ことを意識して行動にうつしていきましょう!!

 

体力アップ 筋トレのポイント②

速さと負荷をあたえること!!

普段からもですが、動くにあたって、歩くのではく、早歩きや、もっと言うと走る事を意識してください。

これも、日常からと言うより、これは時間を作って『走る』と言う動きを取り入れることです。

走る動きは身体を動かすにあたり、一番基本の大きな土台となりますよ!!

 

体力アップ 筋トレのポイント③

直接、筋肉[骨格筋]に負荷をあたえる!!

ここの③でのポイントでは、道具や器具が必要になります。

やはり、効果や成果を出そうとすると専門的道具や器具を使用するのが良いですね。

また、この様な専門的な道具は、その動きに対して、ピンポイントに筋肉を使う様に作られていますので、鍛えたい、体力をつけたい場所を具体的に動かす事ができます。

 

体力アップ 筋トレのポイント④

筋トレをしているときの回数や重さが大切!!

体力アップ 筋トレは、ただ身体へ負荷をかけて動かせはいいと言うわけではないのです。

その方の体力や筋力、また運動経験や、普段の生活状況によって、その方に合った重さや回数、時間を行う事がとても重要です。

 

体力アップ 筋トレのポイント⑤

体力アップ 筋トレを行っているときの“心拍数”も重要です!!

身体を動かすと、心拍数は上がります。

この心拍数は、その方の目的・目標によってとても重要な役割があります。

心拍数とは心臓の鼓動です、この鼓動の回数、速度は皆さんの体力アップ、筋トレに欠かせない情報です。

体力アップを目的に、行っているトレーニングが、その方の為に合っているのかをわかる指標になるからです。

今回は体力アップ 筋トレを行うにあたり、普段からのポイントや実際に動いているときの状況をお伝えしましたが、この内容を一人で行うのは、具体的にどう行っていいのか分からない方や、不安な方も多いと思います。

 

その様な方は、是非一度

Lifxc fitness&sports space

[ライフィクス フィットネス&スポーツ スペース]

お越し下さい!!

 

 

Lifxc[ライフィクス]では、その様な方の為にあるトレーニング スペースでもあります。

お一人お一人と向き合い、その方の目的・目標を明確にして、個人に特化したトレーニングメニューを作成し、具体的な動きを行っていきます。

その最中もトレーニングメニューの内容や皆さんの身体で感じている負荷について身体の状態を具体的であり、福岡ではLifxc[ライフィクス]にしかない、トレーニング機具や道具を使い“数字や色”で示していきますので、とてもわかりやすく、モチベーションへも繋がっています!!

この方法とはLifxc fitness&sports space[ライフィクス フィットネス&スポーツ スペース]のご独自のトレーニング方法として、Lifxc[ライフィクス]の会員様へも、大変好評をいただいております。

更には、目的や目標へ近づいているのが、毎回目に見えてわかるので、身体を動かし、体力アップ 筋トレの効果を直に実感していただけています方が多いです!!

 

そんなLifxc fitness&sports space

[ライフィクス フィットネス&スポーツ スペース]では、

現在お得なキャンペーンを行っています!!

今回の特別キャンペーンの一つとして、、、、、

体験料が、なんと半額

トレーニングを受けていただく事ができます!!

 

体験の予約も簡単!!

Lifxc fitness&sports space

[ライフィクス フィットネス&スポーツ スペース]では

24時間簡単Web予約システムを導入してます。

下記、バナーや写真をクリックしていただきますと、

簡単にご予約を完了できすよ!!

 

※体験のご予約は、希望日の前日までにお願い致します。

※トレーニング時間の枠は限られておりますので、予めご了承ください。

※詳しくは24時間簡単Web予約のクラス(枠:時間と曜日)を御確認後、
ご予約をお申込み下さいませ。

 

お電話での体験ご予約も承っております、

お気軽にお電話下さい。

092-406-5155

Lifxc fitness&sports space

[ライフィクス フィットネス&スポーツ スペース]

福岡市中央区舞鶴2丁目1‐8-7F

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

Lifxc株式会社≪ライフィクス㈱≫

Lifxc fitness&sports space

[ライフィクス フィットネス&スポーツ スペース]

ご入会、ご体験(体験は予約制)ご見学の受付

月曜日~土曜日の9:00~21:30(日祝休み)

福岡市中央区舞鶴2丁目1-8天神West7F

電話 092-406-5155

トップページ

Mail:info@lifxc-fands-space.com

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/