オフィシャルブログ

ウォーキング インストラクター

Lifxc fitness&sports space

[ライフィクス フィットネス&スポーツ スペース]の大塚貴文です。

本日の福岡市内の天気は深夜から朝まで小雨で地面がぬれてましたね、また曇り空で、風もあり寒さを感じる始まりです。

福岡市内はこれからが冬本番ですね〜、前回のブログでも書きましたが、福岡市内は2月が一番寒いですよね。

今週の金曜日からはグッと気温も下がり最低気温は4℃との事、、、皆様あたたかい格好でお出かけくださいね。

あ!! ちなみに夏よりも冬の方が痩せやすい!!ってご存知でしたか???

この話はまたいつか~〜♪(笑)

さて、今回のお題は 【ウォーキング インストラクター】 です。

Lifxc fitness&sports space[ライフィクス フィットネス&スポーツ スペース]では、ウォーキングのインストターもいます。

突然ですが、皆様は日ごろからウォーキング、歩き方のフォーム(姿・形)を意識してウォーキングしていますか?

まず始めに、この写真をご覧ください。

⇓  ⇓  ⇓

左がビフォーで、右がアフターです。

こちらの写真の方からのご相談はこうでした。

『走り始めると、すぐに(約2Km)膝の外側が痛くなります・・・・もう少し長く走れるようになりたいんです・・・。』

と、言うご相談でした。

走る事のご相談をうけたのですが、痛みや距離の事についても、気になる事があったのでまずはウォーキングのフォーム(姿・形)を観察しインストラクターをおこなって、フォーム改善をさせていただきました。

ここでは、簡単にご説明をします。

まず、左の写真をご覧ください。

 

 

脚が最後の踏ん張りの瞬間に、かかとが内側に入ってますね。

踏ん張る際の力も親指側ではなく、小指側にかかっているのがわかります。

脚の運びの流れと脚の形の関係もあるのですが、結果的に膝の外側に重心がかかる状態でした。

その後も、脚の形や膝の曲げ方、日常動作の動きをチェック。

右のアフターをご覧ください。

 ビフォー        アフター

脚の軸も取れるようになり、かかとまでのラインや脚の運びがとても良くなってます。

この様にウォーキングのインストラクターを行い、右のフォームへと改善したのです。

ここでは、とても簡単に説明させていただきましたが、走る前にウォーキング インストラクターとフォームを改善することで、こんなにも変わるのです。

フォーム改善後は、ご本人も脚の踏ん張り感や、力の入れどころが変わり、、、、

『目からうろこ・・・です!!』 と、とても驚かれてました♪

その後、ウォーキングや走る・ランニングにも意欲が増し、順調にウォーキングや走る・ランニングを続けていらっしゃいます!!

この様に、ウォーキングは基本として、

ランニングのフォーム改善も行っています。

上の写真は改善点がありますね!!

この分析の後もしっかりフォーム改善です!!

 

 

ウォーキングする・ランニングするフォームが変わると、

楽になりますし、何より怪我をしない身体づくりへつながります。

そして、動きも良くなり、立ち居振る舞いもよくなりますので、

運動量もあがり、カロリー消費=『太りにくい身体』へも繋がりますよ!!

このブログをお読みになり、フォーム改善をご希望されます方は

お気軽にご連絡ください。

クリックするとメールでのご連絡もできます♪

⇓  ⇓  ⇓

現在は多くの皆様に、

Lifxc fitness&sports space

[ライフィクス フィットネス&スポーツ スペース]

独自のパーソナルトレーニング メニューを体感していただきたく、

お得なキャンペーンも実施中!!

今すぐご連絡くださいね!!

詳細はコチラをクリック!!

⇓  ⇓  ⇓

 

福岡市中央区舞鶴2丁目1-8天神West7F

その他、ご見学や身体についてのご相談は『いつでも』お越しいただけます。 その際には身体や健康、また食事のや日常生活へのフィットネス&スポーツの取り入れ方、、、、等のご相談をおききし、私達スタッフが皆様のことを一緒に考えお応えいたします。

皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

———————————————————–

Lifxc fitness&sports space

[ライフィクス フィットネス&スポーツ スペース]

ご入会、ご体験(体験は予約制)ご見学の受付

月曜日~土曜日の9:00~21:30(日祝休み)

福岡市中央区舞鶴2丁目1-8天神West7F

トップページ

電話 092-406-5155

Mail:info@lifxc-fands-space.com