ランニング 持久力アップ

Lifxc fitness&sports space[ライフィクス フィットネス&スポーツ スペース]の大塚貴文です。☆大塚貴文のブログはコチラをクリック下さい

本日の福岡は、満点の天気でした~!!昨日から気温が下がりましたが、雲一つない空でしたね~、Lifxc[ライフィクス]にもトレーニング中は自然の気持ち良い風が入ってきて、最高でした!!福岡中央区にして、この開放感ある中、トレーニングできるのもLifxc[ライフィクス]の特徴です!!

さて、今回のタイトルは【ランニング 持久力アップ】です。

と!!その前に、明日は福岡でも最大規模のスポーツイベント、『福岡マラソン2017』が開催されます!!
福岡マラソンのコースに近くLifxc[ライフィクス]がある裏手の“那の津通り”は全面通行止めになり、約14,000名のランナーが42.195Km先のフィニッシュを目指します。
Lifxc[ライフィクス]の会員様の選手として走る方もいらっしゃいますし、私の友人、知人も多くエントリーしています!!
そこで、私も応援で参加!! 32Km地点で、お仲間の皆さんと私設エードを設け選手皆さんを応援します!!

それでは、今回のタイトル【ランニング 持久力アップ】の話にもどしますね!!

ランニングを行うにあたって、走れば走るほど、持久力をアップしたいですね。
ランニングで持久力アップするにも、無駄なく効率的に、そして何より怪我無く持久力をつけていくことが大切ですね。

そこで、ランニングで持久力アップする方法を書きたいと思います。

ランニング 持久力アップ その①
柔軟性を上げていこう!!

ランニング動作とは、身体にダイレクトに衝撃がきます。
その衝撃は走る速度が速くなるほど、大きくなります。
そのため、突然走る速度を上げていくと、筋肉や関節をいためることに繋がります。
それを事前に予防するためにも、柔軟性を上げる、筋肉や関節の動きをよくしていくことを常に意識してください。
ランニングで持久力をアップさえるために基本ですね。

ランニング 持久力アップ その②
少しずつ距離を増やしていくこと

この方法も簡単の様ですが、意外にできない方もいます。
持久力とは、多少なりとも身体に負担や負荷がかかった状態で、いかに長く継続した動きができるかです。
この力とは、積み重ねが大事なのですが、持久力アップを急ぐあまり、ついつい距離を増やせばいいと走り始めから実力以上の量をこなしがち、、、。
ここが注意点ですね、はじめはゆっくり、じっくりと、ちょっとスローペースかな?!って思うくらいで、はじめ、“地に足をつく”動作を強めていって下さい。
ランニングで実践的に持久力アップをする、導入編ですね。

ランニング 持久力アップ その③
走る時間を増やしていくこと

ランニングで持久力アップを目指すにあたり、このポイントからが具体的になってきます。
ランニング 持久力アップ②の延長線になる方法です。
②では、少しずつ距離を増やすことがポイントとなります、はじめは2Km~3Kmで、徐々に5~8Km、8Km~10Kmくらいがいいでしょう。
そして10Km以上となると、1時間以上は走り続けることになります。

ここからは距離や速度を気にせず、“時間”をかけていきましょう。
ランニングは同一動作を続けていく動きです、そのため筋肉が、その動作に耐えないといけません。ランニングで持久力アップするたねにも、1時間以上の同一動作を続けることに慣れていきましょう。

ランニング 持久力アップ その④
心拍数の動きも強化していきましょう

ランニングで持久力アップを目指す方法として、①~③は肉体的な話をしてきました。
実はこのことを筋持久力とも言います。
筋肉に負荷や負担をかけ続けながら、身体を動かしていくことですね。
これも、ランニングで持久力アップするために、とても大切です。
そして、その動作と並行して大切なのが、“心臓の強化”ですね。
簡単に言いますと『はあはあ、ぜいぜいに慣れる!!』『きつい、しんどいと感じることにあ慣れる!!』ことです。
これも、筋肉に負担や負荷をかけると同様、“心臓に負担や負荷かける”ことなり、ランニングの持久力アップに、とても繋がります。

ランニング 持久力アップ その⑤
ランニングで持久力アップをさせるためには、使い分けが大事

ランニングで持久力アップを目指すには、大きく分けて2つです。
ランニングで持久力アップの①~③は肉体的な持久力をつける基礎。
そして、④については、ランニングで持久力アップをするために、心臓の強化をする話をしました。
そして、この⑤では、この2つの方法を、常に平行してトレーニングに組み込んでいくこと。
1週間をベースに、①~③を行う日と、④を行う日を分けれ、平行して行っていくことです。
どちらか片寄っても、ランニングの持久力アップにはつながりにくいのです。
ランニングを行うときは、『今日は、こんな目的をもって走る!!』と決めて走ることが、無駄なく効率的にランニングで持久力アップをさえていく方法ですね。

今回は、ランニングで持久力アップをさせるための基礎作りを書きました。
もちろん、ランニングで持久力アップをさせる方法は、この基礎作りから、まだまだありますよ!!

その方法を知りたい方は、お気軽にご連絡下さいね。

Lifxc[ライフィクス]では、お一人おひとりに向き合い、その方の為だけのトレーニングメニューを作成します。

もちろん、ランニングで持久力アップを目指すメニューもお任せ下さいね!!

そんなLifxc[ライフィクス]の

最新情報をご案内いたします!!

Lifxc fitness&sports space

[ライフィクス フィットネス&スポーツ スペース]

最新情報!!

現在、お得な 限定人数の方に ”無料” 体験会 を

行っていますよ~\(~o~)/

無料体験をご希望の方は、このチラシを印刷して

ご持参いただくか、お越しの際に、このブログを見た!!と

お伝え下さい!!

体験のお申込みも簡単!!

簡単24時間Web予約で、直にご予約いただけます。

今すぐ、下のバナー(写真)を

クリックしてくださいね!!

フィットネス&スポーツの専門スタッフが

皆様のお越しを、心からお待ちしております。

⇓  ⇓  ⇓  ⇓

  24時間簡単Web予約はインターネット環境の方のみとなります。

  その他の場合は直接メール、もしくはお電話にて、お気軽にご連絡下さい。

 ※体験のご予約は、希望日の前日までにお願い致します。

 ※トレーニング時間の枠は限られておりますので、予めご了承ください。

 ※詳しくは24時間簡単Web予約のクラス(枠:時間と曜日)を御確認後、

    ご予約をお申込み下さいませ。

※キャンペーン情報は平成29年11月11日現在の内容です。

  時期や期間によって異なりますので、予めご了承ください。

お電話での体験ご予約も承っております。

お気軽にお電話下さい。

092-406-5155

Lifxc fitness&sports space

[ライフィクス フィットネス&スポーツ スペース]

福岡市中央区舞鶴2丁目1‐8-7F

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

Lifxc株式会社≪ライフィクス㈱≫

Lifxc fitness&sports space

[ライフィクス フィットネス&スポーツ スペース]

ご入会、ご体験(体験は予約制)ご見学の受付

月曜日~土曜日の9:00~21:30(日祝休み)

福岡市中央区舞鶴2丁目1-8天神West7F

電話 092-406-5155

https://www.lifxc-fands-space.com/

Mail:info@lifxc-fands-space.com

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/